Oliveの私的石鹸生活〜セッケンジプシーの記録〜
 2002/05/27  石けんと洗剤


人ひとり増えた。
石けんで洗った木綿の服を着るワタクシと、
洗剤で洗った化繊を着る身内に抱かれて
同じようにスリスリ顔をこすりつけるもんだから
当然、ほっぺが真っ赤になる。石けんの場合は赤みはある程度の
時間の経過と共に消えて薄くなっていくのだが、
化繊+洗剤の衣類にスリスリした場合は、そうもいかない。
1日が終わる時点までには「アンダーム軟膏」(消炎剤かな)の
お世話にならねばならないほど皮膚がけばだっている。
「大人と一緒で何で洗っても、よくすすげば問題ありません」
と雑誌には書いてあったけど「そうか?」と思う今日この頃なのである。

 2001/02/19  おばあちゃんと石鹸

ワタシには祖母がいる。
高齢でもあるので、お年寄りによくある「乾燥による肌のかゆみ」がある。
お風呂の時には、いただき物のよくある(合成)石鹸セットを使った後に
クリームやら何やらをテカテカになるまで塗っているのを知っていたので
オリーブ石けんを持って行ってみた。
怪我で入院し、しばらく動けなくなったあたりから洗濯には粉石けんを
使ってもらっている。防寒着には化繊も多いので肌あたりも少し違うのだろう。
今年の冬はかゆくてイライラすることがないようだ。
顔にはバージンオリーブオイルを塗っている。
彼女は今日も元気に畑に繰り出している。

 2001/02/17  台所用と化粧用

購買日記を更新していて買った石けんのパッケージを眺めていると
メーカーによって色々書いてあるものもある。
仙台の会社の石けんの袋に書いてあった物にこうあった。

「昭和51年の表示指定で、化粧品製造許可を申請していない工場のせっけんは、
台所用か洗濯用としか表示できなくなりました。このせっけんは「台所用」
と表示しておりますが、台所用に限らず広範にお使いいただける品質です。」

管轄が、厚生省か通産省かによって(省庁再編で変わったっけ?)
定められている法律も違うので、こういうことになると思うのだが
昔からココの商品はこれ1本!という時にはナカナカいいモノも多いようだ。

もちろんせっけんメーカーで色々出されているモノの中には
汚れの種類や使う用途によって、油脂中の脂肪酸の種類を絞って
製法にもこだわって用途別に作られているモノも多い。
よって、あれこれ見つけるのも、試すのも楽しいのである。

 2001/02/16  いっぱいあるもんだ

忙しくて更新こそ止まっていたものの
どこかに出かけると、真っ先に石けんを探すのは続いている。
店頭でまとめて何種類も見ることはないのに、お店によっては
そろえてある石けんのカラーがあって個性的なところでは
相変わらずワクワクしてしまうのは、いまだ変わらない。

この頃は、珍しい物を見つけても選んで買うようになってきた。
石けんも本当はあちこちのメーカーから色んな製品が出ていて意外に品数が多いのだ。
欲しい石けんは数々あれど、お小遣いがついていかない。

購買日記(別名:石けんカタログ)ただいま更新作業中。
・・・ちなみに買ってみた石けんや安心コスメは200種を超えました。

 2001/02/15  NHKスペシャル

この間の休みに、家にいたのでテレビを見ていた。
色々意見はあるけれどNHKスペシャルは個人的に好きだ。

世紀を越えて 地球・豊かさの限界「第3集 それはDDTから始まった」

たまたま見た再放送の番組はコレだった。
世界では毎日約4000種類の新しい化学物質が生まれているという。
科学技術の発達なしに、経済の発達もなかったとは思うが
花粉症のこの季節になって、化学物質過敏症を取り上げる番組も多い。
その他のアレルギー疾患に悩む母親や赤ちゃんも多いというのに
ほとんどの場合、環境問題、花粉症、アレルギーなどの単体で取り上げられ
これらが横繋がりになって放送されることは、ほとんどない。

アメリカでは 約15000種の化学物質が、環境ホルモンという
観点から再調査されるらしい。日本はどうなのかな?

NHKスペシャル
http://www.nhk.or.jp/special/
NHKいのちの世紀へ
http://www.nhk.or.jp/inochi/
アメリカ 国立環境健康科学研究所
http://www.niehs.nih.gov/

 2001/02/14  チョコレートの日


子供の頃からチョコレートが好きで年中食べている。
ここのところ、気に入って食べているチョコがある。
たまたま石けんを見つけた雑貨屋に置いていたのだが
食べてみると味が濃くてナカナカいける。
どこかで見つけたらお試しあれ。
 2001/02/13  キレイの秘密

フリース大流行!の影響を受けて「安いし、いっか〜」と
話題の店でこの冬、1枚フリースを買ってみて着ている。
後から気づいたが、全く同じ物を身内が着ていた。
今年のデザインだから、着てる頻度もそう変わらないはずだ。

が。なんとなくワタシのフリースの方がキレイなのだ。
石けんを使い始めた時に、他のアウトドアメーカーのフリースで
「毛足が立ってる!」と思った時と全く同じ感じなのだ。
しばらく観察してみたが、やっぱり何となく
ワタシのフリースの方が新しくキレイに見える。
洗剤で洗うとヘタっちゃうのかな?
他にも同じような事を感じた人っているんだろうか?

 2001/02/12  鍋買ってゴキゲン


親戚からごほうびに戴いた商品券。
「アナタの物を買って頂戴ね」と言われ、
デパートで散々悩んだ挙句年末に新しい鍋を買った。
こんなに高い鍋を買うのは生まれて初めてである。

めちゃくちゃ弱火でも鍋の中はフツフツと沸く優れモノだ。
真冬にもかかわらず火を消して6時間経っても鍋はまだ暖かい。
カレーもシチューも、ブリ大根も、サバの味噌煮も、おでんも
菜っ葉の煮びたしでさえも、いつもよりおいしく出来る気がする。
それなりの理由があって歴史があって、高い道具には
やはりそれなりの価値がある、ということらしい。

 2001/02/11  2度目の秋

女性誌にもよく書かれているが夏場に体を冷やしたり日焼けをしたりしていると
秋口になって肌や髪のトラブルが続出すると言う。
日焼けをしてしまうのは仕方ないとして、ワタシにも髪の悩みがあった。
冬になる前にシャンプーしたり髪を乾かす時になって頭の一部から
どどっとかたまり状態で髪が抜けてしまうのである。
一度は空恐ろしくなって数を数えたり、お風呂場の排水溝を見て
ワタシ自身がカタマリ状態になって焦っていたこともあった。

石けんシャンプーを使い始めたのが9月の末だったので
2000年の秋は2度目の秋、ということになるのだが
抜け毛が、自分でもはっきりと認識できるほど減っている。
「秋だから」というような理由の抜け毛がなくなってしまったのだ。
地肌が涼しくなって、蒸れる感覚はすぐになくなっていたが
頭皮にたまに出来ていたブツブツも出来なくなってしまった。

秋ならでは、と思い込んでいた悩みから1つ解放された気分で
ちょっとラッキーなのである。なんといっても癖毛でシャンプーした
その日は髪がふくらんで大変だった悩みもなくなってしまったし。

 2001/02/10  おとなしい客

クリスマス前、友達と一緒に岡山へ出かけた。
もちろん石けんGETのためのお出かけでもあったのだが(笑)
岡山市内でおそらく一番高い場所にあるだろうという店で
ちょっと豪華にランチにした。あれこれ出てくる料理の数々。
満足していた。が、最後の「ぜんざい」に髪の毛が入ってた・・・
一緒に食べてる友達の気分を害さないように黙っておいた。

お正月明けに高松市内の郊外にあるショッピングモールで
「蕎麦」が食べてみたくなってチェーンの蕎麦屋に入った。
茹で上げて玉にされてるであろう蕎麦の中心あたりに
これまた長い髪の毛が絡まるように入っていた。
やっぱり一緒に食べてる人が気分悪いだろうから黙っておいた。

飲食店でのアルバイト経験はワタシもある。
昔から髪は短い方ではないので、かなり神経を使うし
いつも髪はアップにして固めて、ある時は制帽もかぶっていた。
飲食店の店員で髪の毛をキチンとしていないところは嫌だ。
2度とも、配膳してくるフロア係ではなく明らかに厨房で
料理を作る担当の責任であろうと思う。

どちらの店でも文句言わずに帰ってきたけど
もう行かないかな・・・という気もする。
家で料理する時もしっかり髪をまとめてるワタシとしては、ね。

 2001/02/09  月2回じゃ・・・

唐突だが、ワタシの住んでいる土地では全国でもわりと早く
かなり以前からゴミは完全分別である。
それでもって燃えないゴミというのは月2回収集なのだ。

冬になって、おでんや鍋の回数が増えた。
野菜以外の具になるものはスチロールのトレー入りで売られているので
ウチは現在、燃えないゴミ激増状態なのである。
肉、魚、お惣菜、練り物、豆腐、納豆はては青果類にもトレー入りがある。
店頭で自主回収してくれないのに色付トレー入りの物も多い。
ゴミの日を待つ、不燃物さん達は日に日に増殖してそうな勢いだ。

アメリカ人の友達は、日本のスーパーにキレイに並べられた
トレー入りの野菜や果物を見て「ちょっとオカシイ」と言っていた。
好きなものを好きなだけ量り売りで買えるシステムでレジも対応していて
アメリカのスーパーでチェリーまとめ買いに走ったワタシはあれは便利でいいなーと思ったものだ。

対面販売とまでは言わないから量り売り対応になったらいいのにな。
増え続ける食品トレーの燃えないゴミを見ると考えてしまうのだった。
だってゴミの日の朝持って出るの大変なんだもん、軽いけど。

 2001/02/08  人間のフシギ

お正月に知り合いのオバサマから聞いた話。
オバサマは初夏に出産するために里帰りしてたらしいんだけど
赤ちゃんを無事取り上げて産婆さんに言われたのが
「あんた、どこでこんなにお腹冷やしてきたん?」

なんでも「赤ん坊に脂がまいている」と言っていたらしい。
オバサマは北の地に嫁いでいて当然のことながら寒いわけで冬も長く
温暖な瀬戸内の産婆さんには冷えの原因が分からなかったらしい。
これも、寒い土地で赤ちゃんを守るための自然な体の働きなんだろう。

それにしても、この話を聞いてる時に「札幌ラーメン」を思い出して
そうよねぇ、ラーメンの表面の油は冷めにくくなるもんねぇ。。。
などと考えてお腹を空かせていたワタシっていったい。

 2001/02/07  憧れのゼイタク

強い香りは以前から苦手だけれど、香りは好きなワタシ。
モト・基礎化粧品フリークの身としては憧れのゼイタクがある。
それは品質のいいエッセンシャルオイルを使ったアロマセラピーの
オイルマッサージだとか、それらを使った化粧品である。
憧れは天然精油のローズオットーなどを使った香水。
この精油たったおさじ1杯分で、2万円とかしてしまうシロモノだ。

以前、ケタが違う。。。と思う香水が高い理由が原料の高さだった。
メーカーで作っても天然精油のみ原料だったら間違っても
香水の50ml瓶入りなんて高すぎて作っても売れないだろう。
いつか自分でオリジナルフレグランスを作るのが目下の夢である。
・・・まだオードトワレは使ってるんですけどね。

 2001/02/06  ゼイタク?あまやかし?

体を鍛えることと、肌の限界?を試すことを取り違えてるように
感じる考え方があるような気がしている。
「肌に優しい感触」だからという理由で石けんを使ってると言うと
鍛えておかなくちゃ駄目、とか肌を甘やかしてると言われたり。
敏感肌用のスキンケアラインが一般の物より高価だからなのか?
どうやら肌は甘やかすといけないというのが理由らしい。

逆に「今までのメーカーの洗顔料より安くついてる」と言うと
そんなの肌に悪いんじゃないか?とケゲンな顔をする人もいたり。
顔用は500円くらいの石けんじゃ安物、ということらしい。

石けんを使うことを特別ゼイタクでも、肌を甘やかしてるとも思っていない。
基礎化粧品の数や量から言えば、とても質素になったくらいだし
肌が欲するだけの量しかつけないので、甘やかしてもいないと思う。
あれこれ言われることを考えてみても「石けん」に対する思い込みや
イメージは人によって両極端な物が多いと感じる今日この頃。

 2001/02/05  近況

風邪をひいて、のどの炎症だけなのに声が出なくなり1週間。
病院に行って、違う風邪貰って帰るのもイヤだしなぁ〜と
病院行きを渋っていたワタシ。長い事待つしねぇ。(2時間当たり前)
ただ体力はあるので食べるのは全然平気で、鍋、ぶり大根、サバの味噌煮、
いんげんや舞茸、ベーコン入りのペペロンチーノの応用版?
(ワタシが作るとニンニクの量が尋常じゃない(笑))
はてはポトフ、ホットはちみつレモンと思いつく限り作って食べた。

なのに、効いたのは最後のただ1つ。
梅肉エキスとハチミツをお湯で割ったドリンク。
えええーいっと酢っぱいの全然平気なワタシの梅肉エキス使用量は
これまた大豆1粒なんてもんじゃなく水で戻した金時豆2粒くらいあったかも。
結果、のどの痛みがほとんど解消。即効性がワタシにはありました。
この季節、困ってる方には個人的にオススメです。

 2001/02/03  この頃気付いたこと

半年以上、ジプシーニッキを買いていませんでしたが
相変わらずジプシーっぷりは発揮いたしております。
まず、石けんメーカーの液体ソープに泡工房のボトルを
使っているところが増えていて一部の合成の化粧品メーカーでも
洗顔やメイク落しに使われてることを発見した。
少しずつ石けんギフトセットを見つけてはニンマリしている。
実際、贈り物に使ってみた。その後の反応はまだ分からない。

 2000/07/17  本が届いた

石けん作りの洋書を注文しておいた物の一部が届いた。
The soap maker's companion を読んでワクワクしてます。
疑似グルグル体験気分。
本番に向けて、とりあえず本だけ読んでおこう(笑)

他にも読みかけの本がたくさんあるんだけどな。。。

#グルグル=石けんを作る際にかき混ぜる作業のこと
 2000/06/27  あ〜ヒンヤリ

お正月の寒い季節ににミント入りの石けんを出して
寒いお風呂場でそのヒンヤリ効果で震え上がり
夏まで延期!を決め込んでいたワタシなのだが
梅雨時でむしむしと暑く湿度80%、晴れれば快晴気温30度コース
そのうえ夕方になると「ゆうなぎ」で風がピタっと止まる
瀬戸内海地方に住んでいるので、そうだ!とばかりに
ペパーミント石けんを出してきた。
シャンプーしたら泡で頭は涼しいし、体もヒンヤリ。
お風呂の後のスースー感がたまりません。
この夏はストックしてあるペパーミント石けんのお世話になりそう。
 2000/06/25  雨の中、選挙に行こう!

ここのところジオシティの広告バナーにも政党の広告が出て
お暇なコトもあって(?)久々にニュース番組の政治家の
討論会なんかも見てみた。
偉いオジサマも言いわけばっか言っててちょっとカッコ悪い。
ついでに「こうします!」って言ってる事や広告などに
書いてある事をチェックしてみた。

お年寄り向けや、中高年受けしそうなコトばっかり。
何十年先のワタシタチの世代が日本を背負う時のコトって考えてるのかな?
コドモを育てようって世代向けなコトはほとんど見つからないし
なんかあんまり選挙のターゲットにされてない年齢層な気がした。
悔しいから、選挙に行こうっと!と初めて思った。
今までは棄権することの方がずっと多かったんだけど(笑)
さて、どこに投票するかなー?
 2000/06/23  サッパリしたい・・・

すっかり暑くなってきました。
サッパリ石けんが使い心地も良い感じの季節。

検索をかけてたら、大阪府のサイトの中にこんなの見つけました。
平成8年のデータでちょっと古いけどボディソープのテスト結果です。

http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/fuminseikatsu/life/test1.htm#03

洗浄成分に「合成洗剤」と書かれているモノも・・・ (~-~;;
しかも「水環境への影響を配慮して使いすぎないように
注意しましょう。」と最後にくくられています。
以前は合成洗剤でカラダ洗ってたのね、ワタシ・・・
 2000/06/16  ちょっとビックリ

先日、高校生の子供がいるお母さんと石けんの話をした。
この頃は学校で合成洗剤や石けんのことを習うらしい。
どーも環境とか主義主張ぽく取られがち?なセッケンも
子供達にとっては、「こっちの方がいいんだよ〜習ったもん。」
と、いうことになっているらしい。
「親の方が知らないこと多いみたいやわ〜」とお母さん。

ワタシが中高生だった頃はそんなこと習わなかったゾ。
中性洗剤を薄めて野菜洗うとかの調理実習もあったし。
ということで、子供ほど抵抗無く、中高年ほど抵抗アリアリで
セッケンは時代遅れの古い使えないモノと認識されてるのかな?
少なくともワタシの周辺の人達を見る限りは・・・
 2000/05/18  けんちん汁

野菜の具だくさんの「けんちん汁」ワタシの好物である。
ひとつひとつの具だけの味噌汁だと、たいしたことないのに
なぜかたくさんの具が入ると野菜だけでもコクが出る。

アロマテラピーのエッセンシャルオイルを何本か買ってみた。
1つ1つで匂うと、たしかにいい香りなんだけど混ぜると
1+1が2以上になるような気もしている。
よく香りの深みが増すというけれど、そういうことなんだろう。

相性もあるしブレンド数が多けりゃいいというものじゃないけれど
それでも「けんちん汁」に共通するものがあると感じている。
こんなコト言うのってワタシだけかもしれないけど・・・
 2000/04/11  なぜなぜどうして?

季節の変わり目だからなのか乾燥注意報もしょっちゅう出る
土地柄なのにファンヒーターつけっぱなしなのが悪いのか
スキンケアアイテム+化粧に負けたのか・・・肌荒れした。

しかもホルモンバランスもマズイ時期だったのか
食事がイマイチ良くなかったのか
どうやら極度に肌が乾燥しているようだ。
角質が毛羽立ってる感じが否めない。
マイルドな石けんを選び化粧水をつけ
これでもかー!ってくらいバージンオリーブ油をつけた。
その後お風呂に汗が出るまで入ってみた。
オイルパックのようになって肌の調子がいい。
でも、ファンヒーターの部屋に戻ると駄目だ。

とりあえず、食生活を振返ってみた。
野菜のミネラルが少ない。湯豆腐と炭水化物ばっか食べてた。
肉や魚、調理方法では炒める、揚げるを
忙しさにかまけて長らく食べてない。
食物繊維も当然少ない。
#お腹が滞るとテキメンに肌荒れするワタシ

反省して野菜炒めやムニエルや野菜スープを作って食べた。
ついでに部屋の大掃除もしてみた。
ホルモンバランスもあるだろうが肌は食事が大切だと思う。
極度の乾燥肌に悩む知人の食生活にちょっと似ていた
この頃のワタシの不本意なあっさりしすぎの食生活。
ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足気味。

困った時のオリーブ油頼みなワタシのスキンケア。
でも、運動不足はどう解消しよう。。。
とりあえず毎日ずっと同じお手入れしても肌荒れするってことは
生活態度なのよね。。。と反省しきりなのである。
 2000/04/09  ナカナカいけます

近くに行った時には必ず寄ってる雑貨屋さんがある。
東南アジアの編み編みかご(バッグ)とかがすごく安い。
入れ物大好きなワタシは店内に入る前にひとしきり店頭で
カゴやカバンを物色するのだが店内にはグラスや陶器などの
キッチン雑貨も結構ある。
一角にオリブ浴用石けんと、マリウスファーブル社の
バニラとオレンジの石けんがひっそりと置いてあってこれも
買ったりしたのだが、この頃見つけたおいしいモノがある。
グローバルヴィレッジのフェアトレードのオーガニックチョコ。
これが結構イケル。家族で取り合いをして食べている(笑)
グローバルヴィレッジのがあるってコトは?って思ってたところに
申し込んでいたグローバルヴィレッジのカタログが届いた。
「行ってみたい全国フェアトレードショップ」に写真付きで
載っていた。なんとなくうれしいワタシなのであった。
 2000/03/28  やっぱり・・・

今さっきのニュースで報道されたこと。
愛媛大学の不妊治療チームから報告されたデータ。
不妊とダイオキシンとの関係を解明するため
不妊症の女性の子宮の裏の腹水を調べてみたらしい。
ダイオキシンが検出されたらしい。
年齢が上がるほど濃度も濃かったらしい。
子供を産み育てる。こんな当たり前のようなことが
汚染された環境によって難しくなってるとしたら・・・
個人の問題じゃなく何年後には日本の人口1人って計算されてる
この頃、社会全体の問題にならないかとちょっと心配。
 2000/03/25  こんな番組あるらしい・・・

食器洗い機用の石けん洗浄剤が出るらしい。
発売日はいつかと太陽油脂のサイトを見に行ってみた。
そしたらこんな情報が・・・

■横浜限定情報■

「サイエンス・ディスカッション」
”買ってはいけない”の著者と
”買ってはいけないは買ってはいけない”の著者が
テレビで討論会 弊社 家庭品部部長 長谷川 も出演!!

横浜地区のCATV タウンテレビ横浜 サイエンス・チャンネル
(9ch)で放映されます。
日時:3月25日(土) 11:00〜13:00
再放送:3月26日(日) 14:00〜16:00

うー。うちはカガワ県。一文字違いで大違い。
なんか興味あるー。
 2000/03/18  旅の空?より

世の中は連休だ。
ついでにワタシも連休だ。
と、いうわけでよそにお泊りしている。
石けんシャンプーと、浴用石けんは大丈夫なものの
洗濯に洗剤を使ってる家なのでバスタオルは洗剤で洗われている。

・・・全然、水を吸わないじゃないかー!!!

洗剤から粉石けんに変えた時は、歴然とした違いというのは
柔らかいな〜という他はそんなに分からない気がしたのだが
(まぁ残留してる洗剤や、それまでの慣れにもよるのだろうが)
粉石けんとリンスで洗っているタオルで髪を拭くと
ストレスなく水をきゅぅ〜っと吸って気持ちいいのに
洗剤で洗ったタオルときたら。まるで全然駄目だ。
粉石けんから洗剤に変えるとよーく分かる。
タオル持って来れば良かったと後悔しきりなのであった。
 2000/03/17  ジプシーらしい記録

この頃いろんなモノを探してウロウロするのだが
またまた石鹸探しなんぞしてみた。
買い物に出かけると必ずチェックするのが石鹸、食用油脂(笑)
ひそかにあちこちで石鹸が増えている。
今日は「まるは油脂」の石鹸シャンプーを買ってしまった。
なんでって・・・ゆずの香りがしたんですもん。<柚子好き
前にハンズで買ったミントの石鹸も置いてあった。
純石鹸コーナーが目につくところに移動していた。
なんだかちょっと違うんじゃ?って思うモノもあったけど
そりゃ、まぁ需要があるんでしょということでご愛嬌。

ココに書いて置いてくれるモノならお願いしたい。

地の塩社、エスケー石鹸、三共油脂の商品もお願いします>高松SATY
#フラワーガーデン以外にもシャンプーとかあるし・・・
ほ・・・他にもお願いしていいのかな?(どきどき)
とりあえず楽しみにしてます。一番置いてくれそうだから(笑)
 2000/03/13  準備OK?

明日はホワイトデー。
バレンタインデーにいただいた義理チョコのお返し
男性の皆さんはもぅ用意されたのでしょうか?
地元のニュースではポーチとハンカチセットが一番人気っていう
話だったんだけど、家族に頼まれてワタシが選んだモノは
当然?石けん。しかもレアモノ。
毎日使うモノだし初めて貰って使うならオシャレな方が
いいでしょ〜ってことで、ちょっとエコっぽくないのにした。
ふふふ、気に入ってもらえるといいな〜。
 2000/03/01  ふふふ・・・

実は香川県西部の方で石けん作りに精を出してるかも?
な方が結構いらっしゃることが分かりました。
・・・というのは先日のメーカー、卸、を調べた後
置いてあるという販売店へ直接在庫確認したのデス。
食用パーム油については、お客様からのご依頼で置きました。
が、ココナッツオイルについては入手できなかったので
引き続き調査中です。というご回答をいただきました。
入荷時期も本の出版後だったし。。。むふふ。
電話応対、結構ポイント高かったよ〜〜〜>担当者の方
香川の石けん仲間の皆さん見てらっしゃいますか?(笑)
 2000/02/29  電話してみるか・・・

ま。置いてないんでしょう、どこにも。
と、あきらめかけのワタシは欲しいオイルはどこにあるのかと
東京の会社に直接問い合わせてみた。
さすがに地方での小売店までは把握できていないようなので
卸の方を教えてもらった。対応もとても良くいい感じだ。
で、多分食品業界では有名な卸屋さんの×○社の営業所に
これまた直接電話してみた。
「○×社の何々という商品をそちらで扱ってらっしゃると
メーカーに教えていただきまして・・・(少々続く)」
「・・・・・(ずっと沈黙)は?あのうち×○社ですが?」
電話の応対・・・ヒジョウに感じ悪かったです (~-~;
#その後2度同じことを説明するハメに、、、
しかも少々お待ち下さいというコトバとともに
お待たせメロディの let it be 10回以上聞きました。
二言三言しかしゃべってもらってないのに5分以上も待つのは
さすがに辛かった。しかも小売店はお調べ中。
電話の受け答えというのは大切な物だと実感したワタシだった。
 2000/02/28  ある種「食」に対して封建的?

田舎での悩み その2
香川で石けんもたいがい探せなかったのだが
岡山まで足を伸ばしてみてもコレがなかなか置いてない。
石けんはとりあえず物欲が治まってきつつあるので
手作り石けんの材料はどこまで揃うか?!と歩き回ってみた。
・・・ない。
もともと地元のスーパーなどでも輸入食材などは結局最終
処分状態の叩き売りで売られていることが多いので期待は
していなかったのだが、ない。ホントにない。
イタリアンブームに乗っかって少々オリーブ油は増えているが。
うどんの国のうどんパワーおそるべし。(違)
 2000/02/27  むふふ

石けん友達から「手作り石けん」をもらった。
ワタシも持ってる「お風呂の愉しみ」のレシピ3種。
むふふふふ〜うふふふふ〜という具合に1人眺めている。
パッと見ちょっと怪しいかもしれない。
オリーブのさっぱり、しっとりと贅沢石けん。
これを使うのが今からとっても楽しみ。
使ったらレポートします♪
 2000/02/26  ビアグラス

ビール好きがいるのでビールの買い置きは必ず家にある。
陶器やガラスが好きなのでコップ集めもしている。
素焼きのカップや形のちょっと変わったモノの他に
ガラスのシンプルなグラスがあるのだがこの頃登場回数が多い。
ビールのキレイな泡がグラスに横縞模様になって残るのが
おいしいビールの飲み方だと聞いていたので以前から
グラスはよくすすいで洗っていた。
本当の酒飲みは洗剤でコップを洗わないと聞いたこともある。
この頃になって石けんで食器を洗い始めると見事なまでに
このビールの泡の縞模様が残ってなんとも気持ちいいのだ。
目からの相乗効果?でビールがとってもおいしかったりする。(笑)
 2000/02/25  その後・・・

牛乳から異臭!の続き。
牛乳瓶の消毒の際に「次亜塩素酸ナトリウム」溶液が
手違いで濃度が濃くなってしまったのが原因らしい。
都道府県によって違うと思うのだが、香川県では給食の牛乳は
昔ながら?のガラスの牛乳瓶で出てくる。
三角パックしか知らなかったワタシは大昔ずいぶん驚いた(笑)
この三角パックも、もぅなくなってるらしいのだが・・・
そういえば昔は「炭酸飲料水」の1リットルのモノも
ガラス瓶入りでお店に持って行くと20円戻ってきたような気がする。
個人的には瓶入り飲料好きなんだけど消えちゃったのかな?
 2000/02/24  う〜ん (~-~;;

ニュースで「給食の牛乳で集団中毒!」って言っている。
なんでも「牛乳がプールのニオイ」だったんだそう。
消毒ラインで塩素消毒してるのかなぁ?

実はワタシ20歳になるまで牛乳は苦手でした。
朝起きぬけとかに飲むと「うぅぅ(涙)」となってしまう。
この頃、本を読んでいたら「低温殺菌牛乳」だといいらしい
ってことで加熱消毒に「65度30分」と記載されてる物に変えてみた。
・・・おいしい。なんかほんわり甘い感じ。かなりオススメ。
乳脂肪分より加熱温度だ〜と牛乳パックチェックをするワタシ。
お店で牛乳を選ぶ時は探してみてね。
 2000/02/23  お歳暮その後

車屋さんから毎年いただいてた洗剤セット。
ワタシのとこは親戚のところにも同じように貰うので
「ウチには来たよ、そっちは?」と聞かれて
「まだデス〜」というところまでは、書いていたと思う。
たまたま支払いがあったので車屋さんに行くと。。。
「ちょっと待っとってねぇ〜 (^-^)」とおばちゃま。
・・・しばらく後、持って来てくれたのは食用オイルでした。
わ〜〜〜い。これで、実験材料が出来た♪と思ったワタシ。
きっと石けんに変身するだろう(笑)
 2000/02/22  ワタシの好物


ワタシは豆腐が好きだ。固いのも、おぼろ豆腐も。
ほんわり甘い大豆の味がして何ともいえない。
写真は高知県内では当たり前に売られている豆腐。
大きい上に固い(笑)田舎豆腐という名で地方にはあるかも。
片手でごそっと下向きにつかんでもつぶれたりすることはない。
丈夫だから袋に入れられて売られている、沖縄みたいだ。
沖縄に出かけたりすることがあれば、ゆし豆腐をぜひ食べてほしい。
本州の豆腐と違って少し塩味があり、このゆし豆腐は
カツオのだし汁のなかにホワホワと入っていて
ネギを散らして食べるとイケル。おぼろ豆腐よりも好きだ。

もめん豆腐などの製造工程で使われるフキンを清潔にしよう!って
蛍光剤入り合成洗剤で洗濯すれば「食品への添加」を禁止されている
蛍光増白剤が豆腐をしぼったり、こしたりする段階でも
混じってしまう。結果出来上がった豆腐にブラックライトを
当てると青白く光ったりする場合もあるらしい。
あぁどうか台所のフキンもセッケンで洗ってね。
 2000/02/21  四国よいとこ一度はおいで?


ワタシは日曜市が好きだ。ついでに高知はあったかい。
室戸岬へ向う道路にハイビスカスの垣根があって
まるで沖縄・・・と思ったことがあった。
ついでに豆腐も岩豆腐(田舎豆腐)系のビニール袋入りの物が
売られていて軽い塩味こそついていないが沖縄と似ていた。
観光施設というのは四国にはほとんどなくて「自分で遊ぶ」という
目的がないと「何もないや〜ん!」ということになってしまうのだが
おいしいモノは結構あるとワタシは思っている。
写真は高知のカツオのたたき。ホントはもっとタマネギやらネギが
豪快にどっさーんとかかっていて柚子ポン酢をかけて食べる。
レアのステーキを真似て作ったという噂は聞いたけど
たしかにとろりんとした食感といいちょっとお肉みたい(笑)
 2000/02/20  内祝い

友達の結婚披露パーティーに行った。
使えるモノを選んだんだ〜 (^-^) と友達が言った内祝いの品。
・・・ボディーソープ、入浴剤、石鹸のセット。
容器はナカナカかわいい。
ありがとう、でも もぅ合成は使わないの (~-~;
腕とかスルスルすべすべになっちゃったので石けんがお気に入り。
今まであんなにボディソープジプシーしてたのが嘘のよう。
ワタシがこれから何か人にお祝い返しを差し上げる時には
石けんにしようとココロに誓ったのであった。。。
 2000/02/19  おいしかったデス


この頃、外食しに行くと「食器は石けんで洗って欲しい!」
なんて内心考えているワタクシ。
濃縮系の食器洗い用合成洗剤を使って水だけで簡単に
すすいでいる家でお茶を入れてもらうと・・・苦い。(~-~;
不思議と「塩素漂白」のすすぎが簡単という共通点も。
ナゼ?(~-~;;
この間は湯飲み茶碗を触って「すぅ〜」っと薄くアブラでも
塗ってるんですか?という手触りでひいてしまった。
1リットルに0.75ミリリットル使用って書いてあるよ〜!
とはいえ、人のお宅のお台所のことまでアレコレ言えない。

で、先日カニのお料理食べました。(幸)
カニ刺しおいしかった・・・
次に好きなのは焼きカニかな・・・
実はウチの石けん寝かせ用発泡スチロール箱は
カニのおさがりデス(笑)
 2000/02/18  ふしぎ不思議フシギ

この頃になって純石けん分がほぼ100%の粉末状の粉石けんを使って
今まで通り洗濯していると見事に溶け残ってしまった。
糸くず取りのネットに細かいツブツブが捕獲されている。
さらっさらっと粉石けんを振り入れる時に手元が狂って
少しでもドバっと入れてしまうとその時点で見事に固まっていて
全自動洗濯機に手を突っ込みツブをつぶし洗濯機と共同作業で
洗濯をしている気分になってしまったほどだ。
しかも泡がほとんど立たず、いわゆる「石けんカス」の
白っぽく濁った石鹸液しか出来なかったりする。
ウチより硬水で水だけで洗濯する人はきっと大変だろう。

というわけで、お湯を張る時点で酸素系漂白剤を加えてみた。
これはアルカリ剤(助剤)代わりとして。
この後粉石けんを入れると何も入れない時よりもよく溶ける。
次に純石けん分80%の中空状の粉石けんを出してきた。
また先に酸素系漂白剤を溶かした中におもむろに粉石けんを入れる。
泡アワあわわわ〜〜〜♪ストレスよ、さようなら。こんな気分だ。
助剤が入っている方が泡立ちが良くなることが分かった。
が、軟水にもちょっと興味津々な今日この頃なのだ。
髪洗っててもサラサラでめちゃくちゃ気持ちいいらしい。
 2000/02/17  ちょっぴり反省

購買日記を更新した。
ページを分けようかと思いつつそのまま繋げて貼り付けた。
アナログで読み込むのにイッタイ何分かかるだろう?
ISDN回線でもきっと苦しいハズだ。2分を切ることはないだろう。
が、しかしもっと驚いたことがあった。
写真の数を数えてみた。固形石けんの写真だけで60枚あった。
・・・ということは60個以上買ったってコトよね?
ひゃ〜〜〜 (~-~;; コレクター状態ですね、完全に。
でも、自分なりのお気に入りは分かってきたような気がする。
お風呂場には常時何種類かの固形石けんが置いてある。
季節と気分によって使い分けている(えっへん)
 2000/02/16  ホンマか?

昔々よく晴れた初夏の日のことでした。
ワタシは京都の新京極を気分良く歩いておりました。

「あのっ!すいませんっ!大変、アナタ顔が紫色ですよっ!」

・・・と言うキャッチセールスとおぼしきお姉さんにつかまった。
当然ワタシは若い。ほとんど化粧もしてない。
目の下にクマはあっても顔が紫なんてワケもない。ついでに健康だ。
この手の勧誘、今は減ってるのかもしれないが事務所などに
連れて行かれるとエライ目に遭うらしいというのは知ってたので

「は?紫?いーんですっ!ほっといてくださいっ!」

と必死に振り切って歩いた。しっかし小娘だと思って馬鹿にしてる。
顔が紫ってアンタ・・・わたしゃ生きてないんかいっ!
 2000/02/15  変形してます?

癖毛の人の頭皮の毛穴は変形しているので
新しく生えてくる髪の毛もイビツです。
毛穴の形は変えられませんから癖毛は一生治りません。
・・・これが一般的に言われる癖毛の定義だと思う。
思春期になると体質が変わっちゃうから
それ以降は治らないとか言われる毛穴の変形だけれど、
「じゃ、どうして急に毛穴が変形してしまうのか?」ということは
美容師さんからも美容の本にも明確な解答がなかった。
「合成界面活性剤?」ちょっと今コレが怪しいかも?と思ってる。
なんてったってタンパク質と結びついてしまうらしいから。
それまで直毛だったワタシの髪が引っ越していきなり癖毛に
変身してしまったのはやっぱりシャンプーの合成界面活性剤の
せいじゃないかとヒトリ思っているワタシなのである。
 2000/02/14  初体験

この頃 洗濯に使っている粉石けんが溶け残る。
ついでに台所で洗い物をしていても
せっけんカスが多い気がする。
同じようにお湯をずっと使ってるのにな?
冬場は水道水の硬度も上がるのかな?
というわけで買ってある液体石けんを
お試しするには絶好のチャンス(笑)
 2000/02/13  ちいさなヒミツ

お誕生日のお祝いにシフォンケーキを焼いた。
もわん ふわんと焼けてくるさまは見てて面白い。
これを冷ます時にシフォンの型ごとワインボトルに
引っかけて伏せておいたりするのだが・・・

ない。。。空き瓶がない。ごそごそごそ。
選び出したのは・・・「焼酎の一升瓶」だ〜

9分立ての生クリームとイチゴのトッピングにガラスケースと
出来上がりは比較的カワイイ見た目だけどホントはさっきまでこれ
焼酎の一升瓶にひっかけられてたんだよ〜とは言えなかった。
恥ずかしいので、もちろん写真はなし(笑)満腹。
 2000/02/12  ありがとうございます(深々)

検索エンジンのライコスからメールをもらった。
どうやらこのページを登録してもらえるらしい。
・・・というわけで早速見に行った(笑)

ホーム / ライフスタイル / 生活情報 / 家事 / 石鹸・洗剤
http://www.lycos.co.jp/dir/life_style/everyday_life/house_keeping/soap/

ここのお仲間に入れていただいてます。
立派なところばかりで恐縮してマス。。。

 2000/02/11  疑問

地元の情報誌にヘアサロンの特集が載っていた。
髪のトラブル対処法の中の「ふけ・かゆみ」にこんな一節が。

「カユミの原因も皮脂です。皮脂が細菌で分解されると
脂肪酸という毒素に変わり、チクチク頭皮を刺激して
カユミを起こすのです。」(本文より抜粋)

化学はよく分からないけど一般的な「脂肪酸」全部が毒みたいに
見える記述。脂肪酸がないと石けんにはならないハズなのに。
ずーっと疑問を抱えてしまってるワタシなのだった。
 2000/02/10  放浪日記 2000年第一弾 「告白」

あんまり大声でいばれませんが・・・
未使用の液体の掃除用合成洗剤の数々を売りに行きました。
お風呂掃除用、トイレ用スプレー、しつこい汚れ用スプレー、
強アルカリ性(たぶん)トイレ用、カビ退治用スプレー、
デリケート衣類用液体中性洗剤、同じく仕上げ剤・・・
市価180円〜360円程度の物たち。
自分や家族が買った物もあるし、いただきものもある。
でも普通の洗濯用合成洗剤はあげちゃってなかったので無し。
「合計 22点で 660円にてお買い上げさせていただきま〜す」
・・・そんなモンなのね、きっと。(笑)
 99/12/18  みつけた♪

ホホバオイルやエッセンシャルオイルを探しに
いつもは、何気なく通り過ぎてるお店に立ち寄ってみた。
そしたら・・・なんとなんと、マギーティスランドや
生活の木の精油を置いてあるではないですか!
2年くらい前にワタシの好きそうな店だから1回行ってみたら?
って教えてもらってたんだけど、くぅぅ〜穴場でした。
で、ビーカーとか取寄せをお願いしてきました♪
ついでに石けんの話とかしてきちゃったりして(笑)
うふふ、早く来ないかな〜♪
 99/12/17  オマケ

化粧品屋さんから売り出しの案内が来た。

期間中4000円以上お買い上げの方に
半期に一度のボーナスセールのプレゼント!
「銀シールを削ってください アナタは何等かな?」

ワタシ・・・特等でした。
商品は・・・台所洗剤1年分!

だから・・・いらないんだってば (~-~;;
 99/12/16  Super Nature

この間、何気なくTVを付けていて見た番組。
http://www.tv-asahi.co.jp/dprio/infomation/supernature/index.html
こういう関係の番組は大好きだったりする。
人間の生命力とか、催眠とか、双子の謎とか
さわりしか見てなかったけど、もっかい見たい。
4回の連続モノでもう終わっちゃったんだけれど
ヒトって不思議な力があるんだな〜って思った。
ワタシの友達にも臨死体験しちゃってから色々見えるように
なっちゃった子が1人いる。おかげで隠し事が出来ません(笑)
でも、死にかけた時に病院では頭蓋骨陥没で助かりません
諦めてくださいって言われてたんだって。ひゃ〜 (~-~;;
 99/12/15  おみやげ


知人がニュージーランドに行って来た。
ワタシのはちみつ好きを知っていたのでお土産に買って
ワタシの家まで宅配便で送ってくれた(大感激)
見慣れない花の名前で何かな〜?と検索したら
見事ニュージーランドのサイトがヒットした。

こーんな木の花らしい。
http://www.projectcrimson.org.nz/
アロマテラピーのサイトにも載ってた。
http://www.aroma.co.nz/html/pohutukawa.html

わ〜ホントめずらしいものありがとう。>KAZU
 99/12/14  おきにいり

冬の飲み物で定番のひとつが ホットはちみつレモン。
風邪かな?ノドが変だな?と思った時もまずは、これ1杯。
人によっては酢っぱい物が苦手っていう場合もあるけど
コドモの頃からやたらと酢っぱいモノが大好きなワタシ。
ワタシの作る酢のモノはひたすら酢っぱい(笑)
で、はちみつレモンに欠かせないのがハチミツ。
変わった花の蜜のハチミツとかを見ると買わずにはいられません。
ミカンやオレンジの花のハチミツはホントに甘酸っぱい香り。
はちみつレモンにはぴったりなのである。
2000年問題では栄養のある保存食はハチミツってニュースを
ハチミツで検索して見つけてビックリ。とりあえず買っとこう(笑)
 99/12/13  キレイ好き

ハッキリ言ってワタシはたいへんいい加減である。
読みかけの本はお山にしちゃうし、掃除もすっごく汚れた所を
拭いてめっちゃくちゃキレイになるのが嬉しいという性質だ。
でも、まぁ死なない程度に清潔にはしているツモリである。
この頃、抗菌とか殺菌とか除菌とかそういう言葉がパッケージに
ついた掃除用品や道具をやたらめったら見かける。
あまりに神経質になるのってどうなのかな?菌をやっつけるために
かなり強い薬剤使ってそうでちょっと恐いな〜って思ってしまう。
他人の触った物や不潔な物が生理的にかなり嫌っていう症状って
以前はちょっと病的って言われてたと思ったのに、今じゃそっちに
標準が移行してしまったのか、何でもかんでも抗菌加工。
とりあえずシャーペンに抗菌加工って必要ないと思うんだけど。。。
昔、コドモだった頃って家の中の洗剤ボトル少なかったしなぁ。
 99/12/12  勘違い

手作りのリップクリームやハンドクリームは簡単に
作れると聞いてから、材料を集めるのに余念のないワタシ。
エッセンシャルオイルは何にしようかなぁ〜?と
考えながら、大阪に行った時に買って来たオイルを見てみようと
ごそごそっと戦利品をひっくり返してみた。
ホホバオイルだとなぜかずーっと思い込んでいたビンの中身は・・・
ココアバターでした(笑)
こっちの方が入手しにくそうだと思って手に取ってたのを
取り替えてたのを完全に忘れてた・・・
 99/12/11  きゅうり

唐突だがワタシも家族もきゅうりが好きだ。
先日、家族がどこか産直か何かのお店できゅうりを1袋買って来た。
なんだか実がはじけそうな感じでパリっとしてて
やったら甘くて季節外れなのにおいしかった。
今日スーパーで買って来てみたのは・・・苦かった。
甘みがなくて、何か嫌なアクのような味が口に残る。
なんでなのかなぁ?やっぱり土なのかなぁ?
 99/12/10  手荒れ

水切れがいい!という理由でワタシは食器洗いに
熱いお湯を好んで使う方である。
いくら丈夫なワタシの手でも毎年この季節頃には
必ずササクレの2つや3つ出るものなのだが、今年はない。
固形石けんにスポンジLOVEで浮気する気も全くなし。
イトコのお婿さんに仕事柄手荒れの激しい人がいる。
もぅ見るも無残なボロボロ状態なのだ。
彼の手も悲惨だけれど、その手をつなぐイトコもつらいだろう。
と、いうわけで石けん送ろうかなって思ってる。
だって2人は新婚なんだもん。
 99/12/09  お歳暮シーズン

12月が近くなるとどこのお店にも出現するお歳暮コーナー。
別にそんなに、贈ったり贈られたりしないんだけれど
何かの「お返し」に洗濯洗剤セットを貰う事も実は多い。
田舎に住んでいると葬式に法事にお見舞いに・・・と
お返しに洗剤をいただくことも多いのだけれど
選んで石けんを使うようになった今ワタシは洗剤を持て余している。
車検が終わったら洗剤セットをくれる車屋さーん
ワタシ洗剤いらないんですけど〜・・・
石けんメーカーさん、ギフトは、やってないんですか?
 99/12/08  バレバレ

ウチには浄化槽がある。
まぁいわゆるトイレの水を処理するところですね。
この清掃に来てくれる業者さんが内部の検査もするのだが
結構どきーっ!とすることを言われます。
家族のどなたかが薬常用してませんか?漢方とか。
微生物の量が減ってます、トイレ掃除洗剤に何使ってますか?
酸性、アルカリ性ともに駄目ということで中性洗剤で洗うように
指導されました。今はナチュロンのお風呂洗いスプレーを
ちょっと吹き付けてカシャカシャと洗うのですがいい感じ。
洗剤も石けんも微生物のために使い過ぎは良くないらしい。
 99/12/07  オオソウジ

とはいってもパソコンのハードディスク。
ホームページ作成ソフトのアップグレード版を
インストールしようとしたら、ハード容量不足になった。
最初から結構たくさんのソフトがインストールされていた
パソコンだったが、使わないソフトというのはホントに使わない。
というわけで、アンインストールだ〜削除だ〜♪
張り切ってどんどん捨てていって容量が増えて喜んでいた。
が、どうやらサウンド関連のドライバも捨ててしまったらしい。
今ワタシのパソコンは音が鳴りません〜 (~-~;;
ポストペットは、なでると音がちゃんとするんだけどね(笑)
 99/12/06  世間は狭い?

この間久しぶりに友達に会った。
彼女もパソコンを持っていて歴はワタシより長い。
セッケン系のホームページを作ってることを話すと
「はなずきん」さんの話になった。(リンク集参照)
「ワタシ、はなずきんさん知っとるよ〜」と彼女。
ひゃ〜世間って狭いんですねぇ(笑)
ちなみに彼女はセッケンには、そんなに興味がないらしい。
彼女もワタシと似たような少し癖のある髪なのだが
とりあえず何もオススメしなかった。ずっと前には
合成のシャンプーすすめて同じの使ってたらしいけど(笑)
 99/12/05  みじめなセッケン貧乏

ワタシには叔母がいる。彼女の肌は皮膚科医にも
「もぅ一度お母さんのお腹の中に入って産み直してもらいなさい」
と、サジを投げられてしまうほどひどくて、
若かりし頃はクレーターなどというあだ名を父がつけていたほどだ。
帰省するというので石けん類を買い込んでプレゼントした。
シャンプーにリンスにハミガキに固形いろいろ、あと本と手紙も。
「あら、そーなのーじゃぁ使ってみるわ。けど重いわねー」
彼女の返事というのはいつ聞いても腹が立つほど憎らしい。
しかも余計なヒトコトが多い。友達だったら縁を切る所だ。
が・・・他にもたくさん持って帰りたいお土産があって荷物が
重くて邪魔になるからと言ってセッケンは置いて発ったらしい。
腹が立って胃が痛い。ふて寝してやる。
 99/12/04  ハナヨメ

友達の結婚式に出かけた。
出かける前のシャワーにmasacoのおまけに貰った
フランジパーニ(プルメリア)の香りの石けんを使った。
ユリやバラやプルメリアのはっきりとした甘い香りの花の匂いは
ワタシに、結婚式の花嫁を想像させる。
花嫁支度をする部屋には、たくさんの花やブーケがあって
なんかとってもいい匂いに包まれている。そんなイメージ。
うきうきと身支度を整えて出かけて行った。
ウェディングドレスに身を包んだ彼女はすごく幸せそうだった。
見てるワタシまで、すごく幸せな気持ちになった。
うきうきとした気分のまま帰路についた。
 99/12/03  母。美容院にて

石けんシャンプー歴1ヵ月の母。
美容院に行ってパーマをかけて帰って来た。
安物のカツラのように傷んで艶のなかった髪が
「この頃艶が出てきたワ♪」と得意げだったのだが
「櫛通りが悪いですね、水分もずいぶん少ないですし傷んでます」
と言われたらしい。1ヵ月前の方が明らかに水分不足だったのに。
ヒジョーにやりにくいみたいな事を言われて帰って来たみたいだ。
でも「石けんシャンプー使ってマス」とは言わなかった模様。
乾かせば普通に櫛、通るんですけどねぇ・・・
 99/12/02  ひこばえ


春に苗を買ってプランターで鈴なりだったプチトマト。
収穫前に、はじけてたのが着地してたらしく
秋になって芽を出してなぜか今頃実をつけてる。
土に植わるとプチトマト?ってくらい大きい。
ん〜1苗で2度おいしい(笑)
 99/12/01  踊るYシャツ

忘年会のシーズンがやってきた。
1次会のゴハンを食べる明るい宴会場では分からないが
2次会の「呑み屋」で暗〜い照明の店でブラックライト?を
使ってるお店に行った時にふと気付いた。
男性陣の白いYシャツが暗闇で踊っている。
お酌するYシャツ、マイクを握って唄うYシャツ、踊り出すYシャツ
陰でコソコソやってても光るYシャツで一目瞭然だ。(笑)
皆さん蛍光増白剤であぶりだされている。
中には光らないYシャツの人もいたんだけど、
そっか〜そういうワケだったのね、と分かり始めたワタシ。
 99/11/30  うれしい!

イトコに石けんを送ってみた。
イトコの肌は一家揃って弱くシャンプーで頭皮がかゆかったらしい。
が、固形石けんで洗ってみていたらピタっと止まったそう。
いわゆる純石けんメーカーの商品が近くに売っていなかったらしく
合成も作ってる石けんメーカーの台所石けんを使っていたらしい。
送ったのは純石けんメーカーの製品イロイロ。
イトコ達は喜んで使ってるらしい。
もう1軒石けんを送った伯母が普通の安い固形の純石けんで
顔を洗ったらいきなり調子がいつもと違う!と喜んで電話してきた。
なんだかワタシまでウレシイ気分♪
 99/11/29  ヒロビロ

洗濯機のまわりの洗剤が減った。
助剤入りなどで純度が違う粉石けんの箱2つと
衣類用のリンス2種類と漂白剤に洗濯用固形石けん。
これだけあればホントになんでも洗えてしまう。
大事なウールや普通にガンガン洗える物まで粉石けんで大丈夫。
粉状の合成洗剤に、中性洗剤、何かよく分からない仕上げ剤
柔軟剤にヨゴレしみ落とし、塩素に酸素の漂白剤・・・
生活の基本?の定番商品が決まるとお店に行った時他の物を
探す余裕が出来るので洗う事に関してあれこれ選ぶ必要がない。
掃除用の目的別スプレー洗剤も必要ないし物入れまでヒロビロ。
 99/11/28  あいたたた その後

まず打撲のみだった足のむこうずね。
馬油塗ってたら腫れも治まり赤みもひいてビックリ。
軽いスリキズだったふくらはぎ・・・青くなった。
スリキズ部分は軽くミミズ腫れ (- - ;<馬油塗らず
腕は普通に消毒してたんだけど・・・
どうやら傷の皮がむけきれてなかった所が腫れてる。
他の傷は消毒後乾燥させてたし回復のきざしがあるんだけど
傷のまわり全体が赤く腫れて、固くなってたりします。
馬油を慌てて塗った分の効果は多少あったのかもしれないけど
化膿が心配なので明日はお医者に行くことにしよう。
 99/11/27  あいたたた・・・

怪我をしました。
腕に裂傷、足にすり傷と打撲。
はたと思い出し足の打撲部分に馬油を塗りました。
青紫のアザがすぐに出来るワタシなのに今の所赤いだけ。
馬油、ヤケドにいいとは聞いたけど打撲にも効くのかな?
キーボード叩くと腕の傷口が開くので今日はここまで。
傷のまわりが腫れてきちゃったよ〜(とほほ)
傷口を避けて腕の腫れてる部分に馬油塗りました。
明日を乞うご期待(?)しかし、痛い〜〜〜!
 99/11/26  えぇぇ?あのヒトが?

News weekって雑誌ご存知でしょうか?
表紙と巻頭特集にまで、日本のあのカルト宗教の教祖と
世界に認識されてるヒトが載ってました。。。
洋書雑誌のコーナーの中でひときわ浮いてました。
 99/11/25  ハリとコシ

この頃、髪の調子が良くなってるので固形石けんを使って
久々にシャンプーしてみた。石けんを使い慣れない人には
「は???」という感じだと思うので書いておく。
髪をあらかじめお湯でぬらしておきます。
片手に石けんをガシっと握りしめます。
根元のあたりにグリグリっと石けんをこすりつけます。
両手でおもむろに頭皮のマッサージを始めるとアワアワに。
2度洗いして、クエン酸を溶かした洗面器に頭をつっこんでリンス。
いつものシャンプーよりコシがしーっかり出ました。
柔らかい髪をしっかりさせたい人にはこっちがいいかも?
 99/11/24  家庭内食物連鎖

昔々ワタシがまだ都会に住んでいた頃
帰省するたびに網戸を突破して入ってくる小さな虫が
大の苦手で部屋の蛍光燈の下に行くのは大嫌いだった。
今でも虫は苦手なんだけれど、大嫌いではない。
ウチの窓には、縦縞模様のキレイなヤモリが住んでいる。
昼は観葉植物の中でお昼寝しているようだが夜は盛んに食事する。
窓の灯かりに寄ってくる虫をそりゃまぁ上手に食べちゃっている。
シーズン初めに出てきた時はそりゃ小さいのだけれど
ずいぶん成長して大きくなるもんだ。ナワバリもあるようだ。
窓の内側からワタシは虫を食べてくれる彼らを応援している。
 99/11/23  素質


石鹸にハマってしまう素質がワタシにはあったと思う。
ブツブツに悩むワタシがずっと以前に雑誌の記事で
「ボディソープの液体は毛穴に残るので石鹸を泡立てて〜」
というのを読んで体も顔も泡で洗うんだ!というのに目覚め
どこかに行けばスーパーや生活雑貨のコーナーをウロウロしていた。
これはグアムで見つけた南国の花の香りのもの。
あいにく純石鹸じゃないケド。
 99/11/22  宮古島

宮古島に転勤で住んだことのある友達の話。
「お鍋にね〜お湯沸かすだけで真っ白なのがこびりつくのよ〜」
そう、石灰質を含んでいるためだ。
珊瑚礁に囲まれて平らな島なので水源は地下水らしい。
ナント普通の合成洗剤でさえ激しく溶け残ったらしく
洗濯物に付着しちゃうわ、なんだか白っぽくなっちゃうわで
「いつも通り洗濯したハズなのに間違ったのかな?」
と彼女自身かなりビックリしたんだとか。
硬水地域でのオセンタクは想像以上に大変らしい。
 99/11/21  ナニゴト!?

部屋に居たワタシの嗅覚に異変が!
誰だー車用の香水でもこぼしたのか???
なにせものすごく甘い匂いがする。
早く片づけなくちゃ!階段をかけおりたワタシ。
父が風呂掃除をしてくれていた・・・
石けんに変えて2ヵ月、ワタシの嗅覚は敏感になったらしい。
 99/11/20  ワンちゃん ネコちゃんにも・・・

お店のご主人に教えてもらったハナシ。
それまでずっとペット用シャンプーを使ってたらしいんだけれど
ある日、石けんシャンプーで犬を洗ったみたんだそう。
洗い上がりの毛がふわぁ〜っとして大感激したんだとか。
この場合は安いシンプルな石けんシャンプーで十分らしい。
ペット用シャンプーで洗い上がりがイマイチな方は試してみては?
 99/11/19  惰眠の友

唐突だがワタシはタオルケットが好きだ。
コドモの頃から年中これがないと落ち着かない。
肌寒くなってからクリーニングに出してあった
アクリル毛布を引っ張り出して来た。
ドライクリーニングのニオイは中学の時から苦手である。
よぉぉし!粉石けんで洗ってリンスもした。
毛足が立ってふわっふわになった。気持ち良い。
ソファの上でうたたねする時間が長くなっちゃった (~-~;
 99/11/18  カナシイ オンナゴコロ

知り合いのおばちゃまの話。
いつものお店で化粧水を買うついでに美容液も買ったらしい。
2.3日してから肌が猛烈に痛がゆくなったらしく、
もともと毛深くない彼女のまゆ毛は無残にもどんどん抜け始めた。
ステロイド系軟膏をつけつつ美容液を塗る彼女のコトバ。
「だって、もったいないんやもん・・・」
たかが5千円でまゆ毛ない顔になる方がコワイんですけど (~-~;;
 99/11/17  うれし たのし


粉石けんを使うようになって、洗濯が楽しくなった。
実は最初はホント?とかなり疑っていたのだが。
ホームセンターでimac効果?のキャンディーカラーの
可愛いピンチを見つけて買って来た。
タオルが物干し竿でパタパタしてる風景がラブリーになった。
 99/11/16  癖毛その後・・・

軽くてまとまりのつかない癖毛の持ち主のワタシは
美容師さんに「切ると落ち着かないからロングで!」と
ずーっと言われてたのに石けんシャンプーを使い始めて2ヵ月足らず
調子が良くなったのでいい気になったのでかなり短くしてみた。
冬が来ると乾燥小雨の瀬戸内では髪も肌もカサカサに
なってしまうのに、今のところ全く問題なしである。
シャンプーリンスにオイルの3点セット。
皮肉なことに今まで使って来た(合成)シャンプーの数々より
はるかにしっとりまとまるのである。あっぱれ。
でも、次の問題が。美容室にシャンプー持込ってOKかなぁ?
 99/11/15  みかんの季節

瀬戸内はミカン圏なので知り合いからミカンをもらいます。
甘くておいしぃ〜ってコトで毎年食べ過ぎて手が黄色いワタシ。
「うちは全然手入れしてなくてほったらかしだから・・・」
っていうお家もあるんだけど、待てよ?ということは・・・
ワックスも農薬もかけてないんですよ。ホントに。
よくオレンジを使った洗剤とかあるけど皮を煮つめたら
洗浄液になったり・・・しないかなぁ?やっぱり。
どなたかご存知ありませんか?
 99/11/14  お寺で・・・

法事があってお寺に行って来た。
お坊さんに「清めの香」みたいなものを手に少しつけてもらって
すりすりと両手の平にのばすように言われたので、
その通りにしたのだけれど・・・
まったくもってカレーの匂いがするのである(笑)
カレープラントってハーブか、はたまたカレールゥか。
手を洗っても、まだ手に匂いが残っています。
 99/11/13  ヨミモノ


雑誌コーナーに立ち寄ってみると新しい雑誌が。
ISIS(アイシス)って名前の秋冬号の創刊号で
環境問題に関心を持つマスコミ有志と環境NGOのメンバーで
作られてるらしいのですが写真がたくさんあってオシャレで
カッコ良いのです。巻頭は石けんの写真付き紹介ページもあり。
パックスやオーブリーが載ってて「おぉ!」って買ったのですが
食べ物や商品情報なんかも載ってるのでワタシ的にヒット。
ページの下には全国各地のはみだし情報(ISIS NET)もあります。
興味のある方はどうぞ ●双葉社から1143円+TAX●
 99/11/12  イッチョウラ

ワタシの一張羅?のひとつ。
黒のフォーマルにも着られるケミカルレースのワンピース。
夏にも着られるようにベースは混紡の布でその上にレースを
重ねてあるんだけれど先日、思い切って洗濯機で洗ってみた。
もちろんドライコースで純度100の粉石けんとお湯で。
うっそぉー(叫)という位ケミカルレースがしなやか〜に
柔らかくなっちゃって着心地がめちゃくちゃ良くなった。
あんなにゴワゴワしながらちょっと痛いな〜って思って着てたのに。
他の物も洗えるんじゃないか?と思い始めた今日この頃。
 99/11/11  平成11年11月11日♪

なぁーんとニッキを作ってしまいました。
ホントはゲストブックも作りかえたいんだけれど。。。
さてと、明日はNORICO石けんの発売日。
無香性の普通の純石けんは普段用という言い方をすれば
ワタシにとってMASACO石けんとかって
・・・ここぞって時のとっておきになるかも(笑)
プルメリアの香りの石けん早く作ってくれないかなぁ?